よくある質問

カテゴリーから探す

  • すべて
  • 申込・契約について
  • 修理依頼について
  • 修理内容について
  • ホームサーブについて

申込・契約について

誰でも申込めますか?
関東エリアの戸建てまたは分譲マンションの所有者さまご本人とそのご家族からのお申込みをお受けしております。
ただし、賃貸住宅にお住まいの方や、住宅を営利目的でお使いの方はお申込みいただけません。 ※サービス提供エリアは今後順次拡大予定です。
緊急駆け付けサービスとどう違いますか?
緊急駆けつけサービスでは、応急的な措置が主な対応であり、部品代や作業費等が別途有料となることがあります。
弊社のサービスでは、応急措置の対応に加え、一回の修繕につき、5万円までであれば、部品代や作業費用を含めて対応可能です。
修理受付は24時間365日承ります。ただし、修理日は調整の上、翌日以降になる場合がございます。(緊急駆け付けサービスではございません)
修理はいつから依頼できますか?
修理のご依頼はご契約後60日経過した61日目から承ります。
また、修理対象はご契約日の61日目以降に新たに発生した不具合箇所となります。
引越しした場合、契約はどうなりますか?
サービス提供エリア内の場合は、現状の契約は終了となり、新住所で再度ご契約いただきます※。
サービス提供エリア外へ引越しをされる場合は契約は終了となります。
なお、サービス提供エリア内外のいずれの場合も、未経過分のサービス利用料の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。 ※新住所での修理依頼はご契約日の60日後、61日目から依頼が可能です。
もしものトラブルに備えるということですが、保険とは何が違うのでしょうか?
保険(火災保険)は、一般に損害に応じた保険金が支払われるものですが、「定額制修理サービス〈水まわり イエナカプラン〉」は、設備の故障を修理するサービスを提供するものです。
契約更新と解約について教えてください。

契約期間は1年間で、自動更新です。自動更新を希望される場合、お手続きは必要ありません。
解約をご希望の場合は、「ホームサーブの定額制修理サービス お問合わせ窓口」0120-556-547 (9:00~17:00 日曜日・年末年始を除く)までお電話ください。

なお、ご契約日から2週間が経過するまでに解約のお申出があった場合には、サービス利用料を返金いたします。
以降の解約は下記の通りです。

・月払いの場合
契約期間中いつでも解約のお申出が可能です。契約日とお申出日によって、お支払いの停止時期が異なります。

・一括年払いの場合
契約終了日前日までにお申出いただければ翌年の契約の更新はいたしません。なお、契約期間中に解約されても返金はございません。

サービスエリア外でもサービスは受けられますか?
申し訳ございませんがサービスエリア外では本サービスを申込むことはできません。
詳しくは、「対象外エリア一覧」をご参照ください。

修理依頼について

修理依頼の回数制限はありますか?
サービス利用料をお支払いいただければ、年間2回まで水まわりのトラブルに対応いたします。 ※発生日時や発生箇所が異なる不具合であっても、同一の原因または事由に起因して発生した一連の不具合については、1回の修理としてカウントします。
修理をお願いしたい時はどうすれば良いですか?
ご契約後にご案内する「ホームサーブの定額制修理サービス 修理受付センター」の専用番号へお電話ください。
修理受付は24時間365日承ります。修理に伺う日時は調整の上、翌日以降となる場合がございます。
なお、本サービスは緊急駆け付けサービスではございません。あらかじめご了承ください。
24時間365日、休日や深夜でもすぐに駆け付けてもらえますか?
当サービスは緊急駆け付けサービスではございませんので、訪問修理日は調整の上、翌日以降になる場合がございます。
なお、お客さま宅の不具合の深刻度に応じた応急処置の方法をお電話口でご案内いたします。修理作業員が伺うまで応急処置の状態でお待ちください。
水漏れや故障かどうかの判断ができないのですが、どうしたら良いですか?
ご不明・ご不安な点がございましたら、どんな些細なことでもお気軽に修理受付センターまでお電話ください。

修理内容について

部品代や修理時間によって追加費用はかかりますか? 出張費もカバーされますか?
修理にかかる部品代、修理費、出張費のすべての費用が、サービス利用料に含まれておりますので、修理1回あたりの上限金額までお客さまの自己負担はございません。もし上限金額を超える場合は、事前に修理内容をホームサーブのスタッフとお客さまでご確認いただき、ご納得いただいた上で作業後に修理業者に差額をお支払いいただきます。
例えば、修理費用が合計8万円かかった場合は、8万円-5万円=3万円が差額となります。 ※金額はすべて税込です
上限金額の設定は修理1回あたりですか?それとも年間の合計ですか?
修理1回あたりです。
例えば、最初の1回目の修理で3万円、2回目の修理で5万円が発生した場合、いずれの場合も修理1回あたりの上限金額5万円は超えておりませんので、お客さまの追加費用は発生いたしません。 ※金額はすべて税込です ※発生日時や発生箇所が異なる不具合であっても、同一の原因または事由に起因して発生した一連の不具合については、1回の修理としてカウントします。
上限金額いっぱいまで自由に使えますか?
お客さまに修理費用の使途をご指定いただくことはできません。
修理1回あたりの上限金額を超えた場合、追加費用は発生しますか?
上限金額を超えた場合、修理費用から上限金額を超えた分の差額をお支払いいただきます。
もし上限金額を超える場合は、事前に修理内容をホームサーブのスタッフとお客さまでご確認いただき、ご納得いただいた上で作業後に修理業者に差額をお支払いいただきます。
水漏れ箇所の特定や修理は100%対応可能ですか?
水漏れ箇所が特定できない場合は、サービスの提供を停止します。なお水漏れ箇所特定のための調査はサービス対象外です。
自分(お客さまご自身)で修理した結果、不具合が発生した場合でもサービスの対象になりますか?
お客さまご自身で修理をされた場合、誠に申し訳ございませんがサービスの対象外となります。
不具合が発生しましたら、お客さまでご対応いただく前に、まずは修理受付センターまでご連絡ください。
スタッフから不具合の場所や深刻度に応じた応急処置の方法をご案内いたします。
台所で水漏れし、床を張り替えなければならなくなった場合、床の張り替えはサービスの対象ですか?
ご自宅の床の材質に合わせた張り替え等、現状復旧はサービスの対象外です。
蛇口の本体費用はサービスの対象ですか?
サービスの対象外です。
パッキンの交換や目詰まりの除去等、修理によるトラブル解消を前提としておりますので、蛇口の本体費用はサービス対象外です。
トイレの便器部分や温水機能便座本体(ウォシュレット本体)はサービスの対象ですか?
サービスの対象外です。 ※トイレタンク内の部品交換や修理は対応いたします。
電気温水器・エコキュート・ガス給湯器・灯油ボイラー、井戸、ポンプの修理は対象になりますか?
修理の対象外です。
本サービスは、宅内の水まわりのトラブル(給排水設備のつまり・水漏れ・凍結による破損、トイレのつまり等※)が修理の対象となります。 ※電気温水器・エコキュート・ガス給湯器・灯油ボイラー、井戸、ポンプ自体は修理の対象外ですが、それらに接続する「配管」に関する不具合は修理対応いたします。
配管が凍ってしまった場合、解氷作業を依頼できますか?
解氷作業はサービスの対象外です。 ※凍結したことによってキッチンや洗面所等の宅内配管が破損した場合の配管の修理は対応いたします。
地震や洪水等の自然災害による不具合も対象になりますか?
申し訳ございませんが自然災害によって生じた不具合は修理の対象外です。

ホームサーブについて

サービスを提供しているホームサーブ株式会社はどのような会社ですか?
ホームサーブ株式会社は三菱商事株式会社とイギリスで設立されたHomeServe社の合弁会社です。日本各地のユーティリティー企業と連携して、生活インフラのお困りごとをワンストップで解決するサービスを展開しています。